外国人の交通マナー

うちの職場近くに

日本語語学学校がいくつかあり、

外国からの留学生を日ごろからよく見かけます。

近隣のコンビニや居酒屋さん、あらゆるお店にも

アルバイトで働いている学生さんがいますので

日常的に接する機会も多く、彼らは日本語も

上手によく喋りますので感心します。

なかでもよく行くコンビニの店員さんとは

すっかり顔なじみになりました。

その彼いわく、近隣でよくみかける学生さんの

多くは、ネパールからの留学生だとの事。

ネパールからどうしてこんなにもたくさんの

若者が集まってくるのか不思議に思い尋ねてみると、

地元ネパールの先輩や友だちからの情報で

特に沖縄は住みやすい、人が親切、仕事が

たくさんあると聞いて、選ぶことが多いそうです。

また彼らは最終的には日本でも東京や大阪、福岡

などの大都市での生活を目指している人も

いるようですが、沖縄の環境が気に入って定住を

考える人も少なくはないようです。

遠い外国から夢をいだいて日本に学びにきてくれた

若者たち、この小さな沖縄という島でたくさんの

ことを学んで、大きくはばたいて欲しいと

なぜかあふれ出る親心(笑)

しかし、最近あることに心配を感じます。

住むところが違えば文化が違うのは

当たり前かと思いますが、

そんな頭の良い彼らでも、日本の文化の一環に

まだ順応できていないなと日頃から感じることが

あります。

それは彼らの交通マナーについて。