外国人の交通マナー(2)

日本に滞在している外国人の交通マナーについて 感じること。 私がみる限り、彼らの移動手段の多くは 徒歩や自転車・原付きバイクのようです。 私は車で通勤をしておりますので毎日のように 見かける光景ですが、日本の道路は左側通行 なのに対し、左側を逆走するように、 しかも猛スピードですれ違うことがよくあります。 また交差点でも赤信号でもお構いなし、 信号のない十字路では左右確認もおろそかに 飛び出てくる。 実際に職場のすぐ目の前の曲がり角から 飛び出してきた若い外国人女性が運転する バイクと、車の接触事故で、この女性は 救急車で運ばれていきました。 聞くと近所の語学学校の生徒さんとのことで 学校の先生が現場まで駆けつけて救急隊員さんと この女性の間に入り通訳をしておりました。 その後あの女性がどうなったのかは 分からないのですが、無事をお祈りします。 またしまいにはうちの職場駐車場に無断駐輪。 ここは駐輪してはいけない場所ですよと ジェスチャー付きで丁寧に注意をしても 日本語が通じていないのか、 契約駐車場の意味が理解ができないのか、 毎日のように繰り返される無断駐輪。 英語でNO PARKINGと書いてバイクに 貼り紙をしたらようやく停めることは なくなりました。 これからも増え続けるであろう、外国からの 留学生や勤労者。 事故を未然に防ぐにも、お互いが気持ちよく 生活を過ごせるようにする為にも ぜひ日本での文化やマナーなどもしっかりと 学んでいただきたいと思う今日この頃です。